パンが好きならトライしてみよう|教室でプロ並みの腕に

  1. ホーム
  2. コーヒーを極めたい人に

コーヒーを極めたい人に

女性

バリスタになるには

居心地のよいカフェでおいしいコーヒーを飲むひとときは至福の時間です。最近ではカフェブームが進みプロとしてカフェで働きたいと考える人も増えています。カフェで働きコーヒーを淹れたり接客をする人のことをバリスタと呼びます。深い知識や高度なテクニックを持ったバリスタはコーヒーのプロとしてたくさんの人を楽しませることができます。バリスタになるためにはいろいろな方法があります。一番多いのが専門学校やスクールで学び資格を取る方法です。未経験からカフェに就職し知識やテクニックを磨く人もいます。また、海外のカフェで修行を積んでから日本で就職する人もいます。国内でも海外でも未経験でカフェに就職するためには相当の努力か運が必要です。確実にバリスタに近づくためには専門学校やスクールで学ぶのがおすすめです。

希望に合わせて選ぼう

現在バリスタになるために絶対に必要な資格はありません。しかし資格を取れば自分の知識やテクニックを証明することができ、就職に役立ちます。バリスタの資格として有名なのがコーヒーマイスターやJBAバリスタライセンスです。どちらも団体の認定する専門学校やスクールで一定のカリキュラムをこなせば受験することができます。専門学校やスクールにはいろいろな特色があるので自分の希望に合わせて選びましょう。仕事につなげるためには就職支援やインターンなどのサポートがある機関がおすすめです。短期間で効率的に学習できるのが専門学校の魅力で、時間とお金を費やすことができる人に向いています。スクールには夜間や土日学習できるところも多く、仕事をしながら転職に向けて勉強したい人におすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加